お医者さんにかかるとき
資格確認書が届かないとき
資格確認書の再発行の手続きは、まず市町村窓口まで。
後期高齢者医療制度の被保険者は、令和6年12月2日から令和7年7月31日までの暫定的な運用として、新たに後期高齢者になる方や被保険者証(資格確認書)の内容に変更があった方には、マイナ保険証の登録の有無に関わらず「資格確認書」が交付されます。
上記のような方には、原則申請いただくことなく資格確認書をお届けしますが、もし届いていない場合や、届いたかどうか気づかなかった場合などは、まず市町村の窓口まで、再発行の手続きにおいでください。
再発行は、当日または翌日には送付できます。
この「資格確認書」の中には、加入者が医療費をどのくらい負担するのかなど、医療機関が医療給付を請求するために必要な情報が書いてあります。