このサイトにはJavaScriptが使用されています。 米沢市で医療費還付振り込め詐欺とみられる電話がありました。|山形県後期高齢者医療広域連合
トップ > お知らせ > 米沢市で医療費還付振り込め詐欺とみられる電話がありました。

米沢市で医療費還付振り込め詐欺とみられる電話がありました。

 平成23年9月22日(木)、米沢市内の女性(78)に、「市役所保健課」を名乗る男から「医療費39,800円を返還するので、ATM(現金自動預払機)で手続きをして欲しい」という電話がありました。
 その後、女性が携帯電話で男の指示を受けながらATMを操作しているところを、巡回中の警備員2人が見つけ、不審に思い、女性に声を掛けたことから、被害を免れました。
 警察では、還付金を装ってATMを操作させ、預金を振り込み送金させる詐欺事件とみて捜査しています。  

一人で判断せず、ご家族やご友人へ相談しましょう。また、怪しいなと思ったら、警察へ通報しましょう。