このサイトにはJavaScriptが使用されています。 東日本大震災により被災された方の保険料について|山形県後期高齢者医療広域連合
トップ > お知らせ > 東日本大震災により被災された方の保険料について

東日本大震災により被災された方の保険料について

お知らせ(東日本大震災の被災者の方に係る保険料等の特例減免措置の見直しについて)

 東日本大震災による被災者の方の後期高齢者医療に係る保険料等の特例減免措置について、令和5年度から段階的な見直しが行われます。

〇見直しの対象となる方
 東日本大震災が生じた日に旧避難指示区域等に住所を有していた被保険者の方
 
〇見直しの内容について
 特例減免措置については、被保険者間の公平性を確保するとともに、十分な経過措置を講じる観点から、避難指示解除から10年程度で終了することとし、令和5年度(令和5年4月)から順次、見直しを実施します。
 各地域における特例減免措置の見直しが開始される年度は以下のとおりです。
震災当時に住所を有していた地域(福島県内)
見直しが開始される年度
【平成26年までに解除された地域】
・広野町、楢葉町の一部、南相馬市の一部
・川内村の一部、田村市
・特定避難勧奨地点
令和5年度
【平成27年に解除された地域】
・楢葉町の残り全域
令和6年度
【平成28年に解除された地域】
・葛尾村の一部、南相馬市の一部
・川内村の残り全域
令和7年度
【平成29年に解除された地域】
・飯舘村の一部、浪江町の一部、川俣町、富岡町の一部
令和8年度

詳細は以下のパンフレットをご確認ください。
 東日本大震災の被災者の方の一部負担金及び保険料の特例減免措置の見直しについて